2016年12月01日

HP更新&近況?

今日から12月ですね。
久々に、溜まっていたイラストをHPにアップしました。
まだ数点残っているのでまた後日アップする予定です。

今年は冬の訪れが早かったので、さっそくリンゴで酵母を起こしてタミパン&ストーブでパン作りしています。
今年は最初のリンゴ酵母がとても上手くいったため、2度のパン焼きと余った酵母でパン種まで作れました。
今はパン種の半分を使っておやつパンを焼くため1次発酵中。あんこを練り込んで焼く予定。
天然酵母で焼いたパンは少量でも腹持ちが良くて、うっかり食べ過ぎると大変です(笑)。

そして冬と言えばやりたくなるのが「あみもの」。
10月に入ってからお気に入りの毛糸を見つけたので、イギリスゴム編みというものに挑戦し、スヌードを2本編みました。初めての編み方でしたが、なれるとさくさく進むし、一目ゴム編みなのに二目ぐらいのボリューム感が出て良い感じです。今度はもっとふんわりとした毛糸をみつけて編んでみたいな〜。

そして、冬は手芸がしたくなるわたくし。買い貯めていた生地の中に綿起毛の生地があったので、ワンピースを作ってみました。起毛とはいえそんなに厚みが無い生地なので、長めのチュニック風に着られたらと。
昨年作った簡単チュニックの型紙に手持ちのワンピースのサイズを参考に手を加えて、五分袖、ちょい膝下くらいのワンピースができました。あまりセンスが無いので着こなせるかは怪しいですが、そこそこ満足の出来♪

手芸熱も一段落し、これからはチラシのお仕事に向けて色々と準備中。
なにかとせわしない12月ですが、体調を整えつつ、楽しもう〜♪
【つぶやきの最新記事】
posted by haru at 16:26| Comment(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。