2012年08月13日

亜麻にはまる〜

前回のつぶやきで訂正が。セントラルにて販売している期間は〜8/19でした^^;。

そして、HPの表紙イラストをようやく更新しました。

 2年ほど前からすごく亜麻が気になっていて、昨年は急な仕事で行くことが出来なかった「亜麻まつり」に今年は行くことが出来ました。
 先月当別町で行われた亜麻まつり、念願の亜麻畑も奇麗に咲いているのが見られて、朝早く(7時過ぎに家を出発!8時過ぎに当別到着)から行ってほんとうによかった!(亜麻は早朝に開花し、昼頃にはしおれてしまうので、亜麻の開花に合わせておまつりも朝早くから始まり、午後2時頃で終了します。)

 亜麻蕎麦に亜麻バーガーとおいしいものも堪能し、亜麻の繊維採取体験も貴重な体験で、すっかり亜麻にはまってしまいました。
亜麻を育てて、繊維を採って、布が織れたら最高なんですけどね〜。繊維を採るのはとっても大変で、それをさらに撚って糸にして・・・それはそれは気の遠くなるような話です。でも、やってみたいな〜。

 そんなわけで、表紙のイラストは切り絵の亜麻にフォトショで色付けしたものです。ちょっとさびしいかな?

 我が家では、5月に購入した観賞用の亜麻の苗が今ようやく開花しています。苗と種を購入したときに頂いた、種から油を採るための1年草の種も、現在5本ほど元気に育っています。このまま育って花が咲き、なんとか種が出来てくれると、来年の楽しみが増えるのですが、種を撒いたのが遅かったので、微妙です。

 田舎に越したら、自給菜園の他に繊維用の亜麻を育てる畑もぜひ作りたい!と妄想はふくらむばかりなのでした。
【つぶやきの最新記事】
posted by haru at 22:58| Comment(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。